ヒビコレ

色々と気になること、日々のことなどを記録していきます

コードF-5~福島に咲く神の花伝説~

f:id:preppy:20150817125446j:plain 少々、前のことになりますが、今年も行われたリアル宝探し、コードF。今年はなんと福島県内30エリアと大規模で行われました。

 なんとか31番目の宝も見つけましたので、一言感想、日程ともに記していきます。

 

3/24

【西会津】 難易度が難しいとあったが、謎そのものはそれほどでも。距離感もあるのでサクサクと。ただしコースが雪の中で宝箱も完全に雪で覆われていた。

【柳津】同じく雪の中。最後の宝箱はかなり過酷

会津美里町】謎2が曲者。宝箱の場所は、ちょっと意外なところ。

会津若松市】天候がイマイチだったのと工事中だったのがちょっとな。天気がいい日に普通に街歩きしたいと思った。

喜多方市】ギリギリだったので、思い切り駆け足で。これもゆっくりと街歩きしたい。宝箱の位置は、何度も通りかかったところだった。

3/26

白河市 南湖公園】 謎そのものは軽めだが宝箱の位置は難しかった。南湖公園にある案内図が大きなヒント。

白河市 白河駅周辺】このエリアは3回目なので土地勘はあるのだが、とにかく問題が難しい。謎一が分からなかったが、のこり二つでなんとかあたりをつけて、宝箱見つける。かなり歩くことになる。

4/21

【昭和村】とにかく距離がある。まだ残雪がかなりあり、それが一番の障害。

南会津町】 土地勘もあるのでサクっと解けた。ただ、「また此処か」感が半端ない

5/7

猪苗代町】観光地を無理やり回らされる感じがあまり好きでない。宝箱の場所は簡単だが、距離が結構ある。

裏磐梯】前回、かなり苦労した問題で良問と思ったが、また同じことをした日には、謎を解かなくても宝がわかるじゃないか。

5/14

土湯温泉】土地勘がかなりあるところだったのだが、今までとはちょっと違ったところに宝箱。こういう、気づかない名所に出会うのがリアル宝探しのだいご味

飯坂温泉】手がかりをうまく、組み合わせるところが、カチッとはまった感じで新しかった。

伊達市】イベントとうまく組み合わせて街歩き。謎自体はそれほど難しくはなかった感じ。

5/21

天栄村】地域マップを見ること不可欠。とは言え、回るところが限定されすぎている感じが否めない。

矢吹町】街歩きが楽しいところなのに、無理やり観光地感が、なんだかなぁ・

【石川町】歩いていける距離に、見るべきところがあり、かなり街歩き&宝探しに向いているところ。また、行ってみたい!

5/28

磐梯熱海】結構何度も行っているところなのに、隠れた名所!ちょっと宝箱の位置にグッときた。

【高柴】木曜定休らしく、施設はほとんど休みで活気なし。謎の答えのところに柵がしてあり、気弱な人ならあきらめる。謎そのものも残念な感じ。

三春町】ここも3回目。それでも観光資源が一杯あるところなので、新しいところ、新しい道。街歩きの楽しさ一杯。

6/11

棚倉町】またもや無理やり観光地。初めての場所なのだから、街歩きでとどめておけばよいのに。

塙町】かなりの距離。謎そのものは好きな感じ。

6/25

【鮫川村】「またココか」感。

古殿町】そこしか無いよなぁと思っていたら、やはりという感じ

いわき市】距離が半端なく広い。湯本でゆっくりと街歩きのパターンがやっぱり好きだったなぁ。

7/7

川内村】謎そのものは難しくないのに、宝箱の在りかが、答え分かっても見つからない。地図MAPでなく、会場案内図にも無い施設なんて、さすがにきつい。

田村市】相変わらず、そこしか無いというのが何とも。街歩きしたいよー

【小野町】距離はそこそこあったが、まぁ謎と答えと街の特色を上手くまとめたなという感じで嫌いではないコース 

7/9

二本松市】小さく、何回もやっているので、「またココか」感はあるが、宝箱は結構盲点のところにあった。

相馬市】ラストでまた初めての場所ということもあり、じっくりと街歩き。宝箱は、まぁそこしか無いだろうなというところ。

 今回のコードF-5の全体的な感想としては、30か所という数の多さもさることながら、移動距離が半端ないということ。
 もともとは宝探しと街歩きを楽しむイベントだったはずなのだが、自動車移動必須になり、子供はそんなに楽しめないんじゃないかな。
 参加者は多いはずなのに、あまり他のハンターと会うことが、これまでよりも少ないのは、街歩き要素が少なくなった分、滞在時間が短くなったからではないかと思う。
 独り身の僕が言うのもなんだが、「親子で楽しめるイベント」であったはずなのだがな。

 もちろん、全部が全部、そういうわけでもない。
 今回は土湯温泉磐梯熱海温泉三春町、石川町、白河市2コースあたりは街歩きと、意外な発見と宝探しのスッキリ感を存分に味わえて好きな感じであった。
 とりわけ石川町はまた訪れたいなと思わせる作りになっていた。

 

おまけ 幻のコードF 31か所目

f:id:preppy:20150817130402j:plain

7/16 どしゃぶりの雨の中。コードFの31ヵ所目、ようやく終了。先人のメモが一杯。

ここはかつて訪れたこともあるし、今回のコードFでも何回も通った道のすぐそばにある所。

 福島を象徴する景色を見ることが出来るところでもあり、最後の場所にふさわしかったと思います。

 最後にちょっとだけ31か所目のヒント(以下ネタバレなので注意)

 

 

 


1.幻の地図は画面だけだと見落としがちなので、きちんと印刷することが必要。

2.グーグルマップを使うときは、航空写真モードを使うのがオススメ